FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

べんちゃまんちの夕ご飯


ホタテ。

それは 食べたことしかないものだった。

しかし とても気になってたので 購入してみました。
うちから車ぶっ飛ばして 1時間半くらいの所にある わりとデカイ街に
新鮮な魚介類を売ってる店があるのだよ~ん。

って それはかれこれ一ヶ月前の話。

冷凍してたホタテ。

今日 勝負してみた。


ホタテご飯。

ホタテのハーブ焼き。  は明日以降の作りおきおかず。

で ハーブ焼きを作る際に 今晩のメインおかず
トマトとぽーたべーらハンバーガーを 同時にオーブンで焼いてみて 手間省く。

bango1123.jpg

ホタテごはん。
あたし的には ちょっと甘みありすぎだけどね。うまかった。
今度 生姜とか入れてみよかっな。で 塩入れる。

トマトとぽーたべーらハンバーガーはうまかった!!

オーブン料理さいこーっ!!

にサラダ付けてみた。

余談ですが 古式ゆかしいじょがっこーに通っていました あてくし。
かてーかのせんせーに
「温かい物と 冷たい物を 同じお皿で出してはなりませぬっ」
と習いました。って 思い出してるだけで 実践してないんだけどね。
そんなふーに習った人 他にいらっしゃる

あと ちゅーんなっぷぐりーん とかいう野菜でみそスープ。


総合的に うまかった。
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

州~ぅ越えぇ~っ♪


そうそう この前の週末。
金曜の夕方 せっせと課題をこなし とっととこれ終えて ジム行こうーっ!!
って時に お友達から電話かかってきました。

お友達は10才になるカイカイのお母さんで 
カイカイは おじいちゃんちに滞在しているが どうやらstepおばあちゃんが疲れちゃったらしく
迎えに行った方がいいよ って様子なので 今から行こうかと思っているが
一人で片道6時間行くのはキツイので 着いて来て

いやです そんな急な長旅 アンド終点は知らない人んち。


と とっさに思いましたが
なんか話がうまいこと 再度stepおばあちゃんと話してみるってことになったので
ぢゃあ それでも行くことになったら その時は腹をくくろう と思ったあたくし。

結果 stepおばあちゃんはなんとかなったみたいで
日曜に迎えに行くことになり それでもおいらが付き添うのかい?
家族で行けよ~っ って思いつつも いいよ別に でも月曜朝一で授業あるから
早い時間に帰れないならば 無理だから ってことで 日曜朝っぱらから
どこだよ?それ?!って所に行ってきました。

 広いから。
ほんと 広いから。
車ぶっ飛ばして5時間弱。
州3つ超えてきました。
そんなにノリノリ気分ぢゃなかったとはいえ☆
それぞれが境に近いとはいえ 州超えを繰り返すって

なんだか楽しいっ!!

なにげにあたくし ごぢっしゅー訪問 って隠れたやぼーがあるので
うっ だりぃー ってノリのわりには 州境で
いぇーい!とか大騒ぎし ばいばーい前の州っ!とかかなりご機嫌で過ごしました。

しかしっ!!

カイカイ!!!
乗せて5分くらいで突然もーれつに駄々をこねだし
これまた 気の短いべんちゃまちゃまをムッ!!とさせたのであった


カイカイめっ!!

しかし カイカイとはある意味話が合うし 
なるほど!その言い回し 冴えてる!!勉強になった!!って学ぶ点も多いので
我々 持ちつ持たれつ いい関係のはず。

あたしの親友 10さい児。

おとうとのココは まだチビっこなので まだ親友ではありません。




theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

便利素材

ヒマがこうじて ネット中毒なときが多々あります。
んで 検索してみるとですね
ふむふむなるほど  あたくしのよーに おっと都合での辺鄙な所に住んでる
オクサマって このヘンテコブログを見てくださってるちょびサマ(あっ ゴメンチャイ勝手にリンクってまった)
をはじめけっこういらっしゃるではあーりませんか!!
みなさん いろいろご苦労されているよーで・・・

世の中 やってみなきゃ分かんないことって あるんだよ。


で ですね あたくしは 家事がキライなダメ主婦なんですが
こんな辺鄙な所だと 急な客人 ってのが 何気にあるんですよっ。
そんな不意打ちに対応できるほど もてなし上手ではないのですが
「そーいや今日会った人間はおっとだけだっ!!!」
なんて日もよくあるあたくし。 不意打ちだろーと抜き打ちだろーと 
大喜びでお迎えしちゃいまーすっ

で ですね 今日ご紹介するのは これでざーます。
   negimiso.jpg

 はて なんですか?

 はい ねぎみそでござーます。

先日 前に挙げたオクサマブログを拝見していたところ ねぎみそ なるモノを知り
かの有名な料理サイトで作り方をチェックし うちにあるもので作ってみたら 旨かった!!!

前置きかなり長かったけど 今晩不意打ち客人があったんだな。
で チキンに少々マリネして ゴロッとにんにくも入れて オーブン焼したら
大好評だったのデース。
 

theme : アメリカ合衆国
genre : 海外情報

きれいに咲いた

そうそう 先月 お友達が遊びに来てくれたとき
いっしょに買い物をしていたら アマリリスの球根と土と鉢のセットを見つけました。

お友達いわく
「水をやるだけで立派な花が咲く。わたしでもできたよ」
とのこと。ならばあたくしべんちゃまぼへっとにもできるであろうか?

思い切って買ってみた。


不思議なことに 水すら2回くらいしかやってないのに
あらびっくりっ!!
amal.jpg


本当に立派な花が咲きました。

うれしいっーーーーーっ!!! 

theme : アメリカ合衆国
genre : 海外情報

けんこーしょくひん

この前 久々に会ったお義母さん。
フルタイムで働いてて忙しいだろうに 味噌は手作り。
味噌汁のだしも かつお節から摂ってた!!

すごい!

これはあたくしも なんか手作りしたい!
と思い 納豆を作ってみることしました。


まず コリアンのおばちゃんの店に行って大豆と元種になる
納豆を購入。納豆って安くて栄養があって が売り言葉でしょ?
でもこれが海を渡って内陸のどこだそれ?的土地までやって来ると
高価な品にっ!!3つパックになってるのが$3くらい。
1パックあたり120円ちかいってことだよ~。高いなっ。
別に納豆好きじゃないから 今まで買おうと思わなかったけど
この度知ったこの納豆の価格に驚き 
作るぞ!と熱き想いにさらなる闘志がわく!
     natto1.jpg

大豆は900gちょっと入ってて $2くらいでした。
元納豆は100gの大豆に対して5粒もあればじゅうぶん とのこと。


大豆は一晩水に漬けてから煮ます。
圧力鍋持ってないから 煮時間かかるのが難点。
煮あがってから 元納豆を入れて
   natto2.jpg

こんな感じにしてふんわりラップかなんかかけて 
温かい所に一日くらい置いておくとできるよ。

手作り納豆は なんとなく臭いけど ふつーにおいしかった。

theme : 海外生活
genre : 海外情報

出かけている間に

こんばんはー お久しぶりでーす。
旅は ちょっとした ☆☆☆な出来事もあって
楽しかったでーす。

不在にしていた5日間ほどの間に ナスオが実をつけてました!!
nasuo3

うひょーっ!うれしーっ!!さぁ!どんどん成長するがよい!!

すでに数回収穫しましたが トマコも
tomako3

そして 昨年大フィーバーしてた我が家の
ただいま塀よりも高く雑草が生い茂り
zasso

得体の知れない実なんかもできており
mi

去年のきゅうりが・・・
kyuri

野生化したみたいで 実ってました。
こわいよーっ!!

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

成長っぷり

この前連鎖買いした植物達 なかなかの成長っぷりです。

basi2

昨晩は 左手前に見える紫色のバジルと右奥にある
赤い筋の葉っぱをサラダに入れました。おいしゅうございましたヨ。
スィートバジルはもうチョット茂らせて 
バジルペーストに作るどぉー

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ほっくりかえす+おまけ

ところで 庭仕事はわたし一人でやってます。
おっとはお手伝いさえしません。クーラーの効いた部屋の中で
テレビを観ているのデース!!
しかし たまーに様子を見に来て
「植物にも 名前を付けて 話しかけてあげると
  いいんだってよ トマコ トマコ ナスオ ナスオ
とかいって あほっぽさ万点!
nasu&toma

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ほっくりかえす

昨年の夏 我が家の菜園には 大家さんに植えていただいた
ズッキーニとかきゅうりとか・・・ 豊作でした。
ありがたやありがたや。

難点を言えば スプリンクラーが届かないため
手動で水やりを忘れずに!!!!
あとは 収穫や手入れで庭に出る時間が増え 日に焼ける!!
でした。

今年は 特に何も植えていただいていないので
自分でトマトとナスを植えてみました。
といっても 菜園スペースだと手入れがメンドーなので
庭出てすぐの 花壇を勝手に掘っくり返してみました。

実ってほしいな~。


theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

創作活動

あっ 久々の写真入りだっ!!
   jara


  うんっ?なんだこりゃ?

これは ハラペーニョにクリームチーズ詰めて
オリーブオイルに漬けたものです。

スーパーのデリコーナーで 50¢引きになってる時にだけ買う
このお惣菜。このところ50¢引きに出会えないので
おもいきって作ってみました。

何日くらいしたら 50¢引きの味になるのかしら・・・
あっ・・・ハラペーニョ・・・ 赤くなってから使うんじゃ・・・

ま いいや。
食べれなかったら オーブンで焼くか フライにするさ。


クリームチーズが半分余ったのでマフィンに使ってみたさ~。
   maf

むかーし227(どこだか分かる人いますか?)の中の
パン屋さんで クリームチーズといちごのマフィンってのを
買ったら 超うまかったので それを再現したかったけど
べつにフツーな うまくもないどっちかというと マフィンってより
パンな感じになっちゃった・・・

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

おばけパン

本日は晴天。しかし昨日は嵐でした。風の音が聞こえるんです!!

で ヒマだったし ぱんだに影響され パンを焼きました。
      笹の葉を食べに行ったんじゃないよ~

さてわたくしは りんごパンを作ることにしました。
まずは中身作り。これは簡単
    ringo

酸味の強いりんごの方がおいしいぞーって
本に書いてあったのでグラニースミス。
スライスして砂糖とシナモンと小麦粉とレモン汁を入れて
レンジでチンっ!すると 中身ができまーす。

パンの生地作りは 分量をこの中に入れて 一時醗酵までお任せ~。
      breadmaker


で 出来上がった生地に 中身を入れて丸めるのが
とてもとても難しかった・・・。
丸めてる段階で
「あら・・・りんごの形に なんない・・・
ぜんぜんなんない・・・」
と不器用なわたしは悩み・・・悩み・・・
焼きあがったら 更に悩んだよっー!!
obake

なにコレ?おばけパン?

でも一応 軸と葉を作ったのです。
よーくご覧下さい。

obake2

小さいながらも 努力はしたんだ。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

たまにはためになる教養講座

バレンタインの日の由来って知ってました?
わたしはずっと バレンタインさんが飲み過ぎの日々を反省して
「もう酒辞めた!!これからは奥さんと甘いモノでも食べながら
過ごすよっ!」って宣言した日だろう って思ってましたが
それは違いました。

大昔の話。王様が徴兵したにもかかわらず 若者たちは妻や恋人と
離れるのがイヤだっ!ってゴネたらしいよ。それを怒った王様が
「結婚制度廃止っ!」ってこれまた勝手なことを言い出したそう。
そこで「そんなのヒドイよっ!」って何組かに隠れ結婚をさせちゃった
のがバレンタイン司祭。当然王様激怒。バレンタインさんは牢屋に
ぶち込まれてしまいます。が そこで大人しくしていなかった
みたいよ。なんと 看守の娘さんに恋してしまったそう。
そして 娘さんに「あなたのバレンタインより」ってサインした
ラブレターを出したらしい。(そんな手紙しかも囚人からもらったら うっとーしいよね?)
でバレンタインさんが打ち首になった日が2月14日で 
この出来事とその日にちなんでできた習慣だそう。


バレンタインさんが係わっている っていう点は合ってるね。
わたしが考えてたバレンタインさんの方がいい人に思えるな~。

theme : アメリカ合衆国
genre : 海外情報

激マズ☆シチュー

今日は寒いわね~
あらじゃあ晩御飯はシチューにしましょう。

てなわけで 
gekimazu

作成してみました。
ところがこれが激マズ。

どうしよう・・・ 晩御飯・・・。
弁当への道は 遠い予感・・・。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

やる気ブーな日

ああぁ・・・ なんかやる気出無~い
そんな日だったので 気ままにゴロゴロ過ごしました。

でも夕ご飯の仕度くらいしなきゃな~と思ったら突然
「パン焼こう!」ってぜんぜん関係ない方向だけど
やる気が出てきて 久々に焼いてみました~。
  pan

ちょっと固いかも・・・でも味はおいしかった。
よかったよかった。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

消費方法

今は 桃の時期のようです。
白い桃も黄色い桃も好き。缶詰の黄色い桃に温かい
カスタードクリームかけて食べるのが好きなのは 
あたしだけかな・・・?おいしいのよっ!
さて先ほど 桃とヨーグルトと牛乳を混ぜた飲み物を作成しました。
  yomomo

桃の甘酸っぱさが 暑くてだら~んとしたワタシをヒャキッ!!
としてくれる!!

食料の消費方について 常に考えているわたくし。
二人家族の上に夫は先週も出張今週も出張来週も出張
って感じで あまり家にいないから 桃一つとっても
そのまま食べる ジュースにする パイでも焼く?
って具合に最低でも3通り考えつく物を購入することにしています。

そんなあたくしにも・・・
手に負えない・・・それは丸キュウリ・・・
(このネタでひっぱる)
marukyu


自立せずに ナスの力を借りて “縦長”を築きあげた
他力本願キュウリもお見せしましょう!
  nasukyu

ナスとキュウリが並んでいる。ちょっとシュール。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

今日もズッキーニ

ズッキーニ生活は 今日も続いています。
昨日 ズッキーニチップスを作ろうと試みたけど
油で揚げるのがイヤで オーブンで焼いたら 
イメージと違った・・・。
水分切るために 塩を振った加減が濃かったのも災ったみたい。
白ワインビネガーにつけて サラダに入れてみたけど不完全燃焼。
これではいけないっ!!
そこで ペースト状にしてみました。
左上の濃い緑っぽいものが ソレでございます。
   paste

これが けっこういけました!!
薄く切ったズッキーニに塩を振り 半日くらい置き オーブンで
焼き それにオリーブオイルとオレガノとパセリと松の実を加え
ブレンダーすると出来上がり~。はいバジルペーストの応用デス。
    portabella

特に このキノコに合いました。
このキノコは 中華風(自己判断)しゃぶしゃぶにもピッタリ。
あれ 単にわたくしの好みかしら・・・。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

ズッキーニのスープ

なにげにおいしかったので あのおいしさを 
みなさんにも知ってほしい 

わたくしは 以下のように作成いたしました。
チャンスと好奇心にいい具合に出くわした方はぜひお試しください。

1.たまねぎみじん切りを軽く塩コショウしバターで炒める
2.1に1cm程度に切った巨大ズッキーニを加え さらに炒める
3.2にテキトーな大きさに切った洋梨を加える
4.3にチキンブロス(2カップくらい)を加えぐつぐつさせる
5.4をブレンダーにかけ なめらかにさせる

牛乳とかクリームとか入れようかな と思ってましたが
チキンブロスの量が多かったみたいでスープ感十分に。
けっこうおいしかったので 今晩はこれでいただきました。
残りは冷凍するから 次回クリーム加えてみるぞー。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

リコッタチーズ

今まで リコッタチーズは主にデザート系に使うもの
だと思っていたんだけど ラザニアシートの箱に書いて
あったレシピで ホワイトソース部分に使うこと知り
やってみたらおいしかった。簡単だし。
トマトソースやひき肉の代わりに ベーコンとほうれん草を
炒めたのでも合った!!リコッタチーズ天才!

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

高さが足りない

  chiffon

シフォンケーキって もっと高さがあった気がするんだけど・・・。
なんだか年輪の入ってないバームクーヘンみたい。
なんでかな・・・。
食べてみると ふわふわ感半量って感じだし。
その上 ケーキ型から外すのに テコヅッタ。


先月 ドッグショーがあって それに出ていた犬が
JFKで脱走した っていうニュースがあったんだけど
どうやらその犬の目撃情報があったらしい。
早く見つかるといいね~。
実家で飼っていた犬が 学校に行く前に脱走したことがあるけど
あの時は 学校なんか行ってる場合じゃなかった。
自分の家の犬がいなくなったら 誰でも焦るんじゃないかと
思うんだけど この辺の人は そうでもない人もいるみたい。
民家の前庭に 犬がひっくり返っていて 寝てる?と思って
たんだけど 何日も同じポーズだった。
この半年間で そういう光景を2度ほど目にしたんだけど
じわじわと衝撃的っていうのか なんともいえない驚き。


05 | 2019/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

benちゃまボヘと

Author:benちゃまボヘと
眉間にあるシミが気になる
右目の下のシワが気になる
加齢臭もしてるけど
がんばってマース

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
カテゴリー
山本三郎

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。